You'll Never Walk Alone

日常雑感、ふるさとの身近な山、自然、歴史等を綴ります。

曇り空を眺めて。(休んでいるけど月曜は辛い)

こんにちは。t-kiteです。

 

僕の住んでいる地域では、午後から雪マークが…。

朝からどんよりと蜘蛛が空を覆っています。

こんな日は、なんとなく気分が落ちるのか、不安な気になります。

 

朝は、

「今日一日をどう過ごそうか?」

朝食を取り終わる頃には、

「9時過ぎからどうしようか」

お昼前には、

「午後はどうしようか?」

不安になります。

週も半ばになると、落ち着きますが。

 

こういった気持ちを振り払うため、

読書記録をパソコンに打ち込んだり、

ウォーキングに出てみたり、喫茶店に入ってみたり。

 

事情により、休職中はアルバイトにも出れない状態。

体は動く。でも、職場に戻るのは不安。

あの建物の中に行くのも、抵抗がある…。

そして何より、現在の職種に対するモチベーションが全く出ない。

辞めたいとさえ思っている。

 

八方塞がりだな、と月曜日の朝は、気分が落ちることが多いのです。

自分の心の「芯」のようなものがまたできれば、よいのでしょうが…。

何かがぽっかり抜け落ちているような、そんな感覚に月曜はなります。

 

午後からは雪(のはず)。

雪かきでもすれば、また気分転換にもなるのか。

 

つらつらと書きましたが、今日は、本当に気持ちを書いただけで終わりそうです。

こういう時の辛さって、時間が解決してくれるのでしょうか。

同じだよという方、コメント等々教えていただけると、うれしいです。